新人戦を振り返って(池田)

お疲れ様です。
新3回生の池田龍平です。

今回は「新人戦を振り返って」というテーマでブログを書かせていただきます。

今大会は470スキッパーとして出場させていただき、目標は個人成績1位でしたが、結果は個人成績4位でした。

 反省点は、スタートのスピードと高さ不足、スタート後やリーバウタックをされた後の接近戦で余裕を作れないセーリング、風域によって異なるジャイブポイントのミスによる失速やオーバーセール、ルールの確認不足などが挙げられ、アドバイスしていただいた点では、ミートする際の攻守スイッチの切り替えやレース前のセーリングチェックの不足などが挙げられました。

 反省を十分に行ったので得たものについて考えます。

 まず、春合宿の練習の中で動作の確実性とセーリングスピードについてだけ考えて練習していた成果は出せたと思っています。

 トリムやヒール角を含めたヘルムに執着する様になって感覚的なところも以前よりは成長し、周りに艇が多くなければいい状態で走れていました。ここを詰めて、対風、対マークでのセーリングを向上させ、対艇、対フリートで勝てるよう練習していきます。

今回は道具もクルーも恵まれていた結果かもしれません。

 しかし、自分の成長も感じられ、反省も具体的に挙がり、調子に乗る成績でも気持ちを落としすぎる成績なく、全日本インカレに向けた長い目で見てもいい通過点になったと思います。
どんな道具でもクルーでも、自分の腕で戦えるスキッパーになれるよう努力していきます。

今後ともご指導ご鞭撻の程よろしくお願いいたします。