引退挨拶(今川)

こんにちは。
4回生マネージャーの今川美郷です。

先日行われました全日本ヨット選手権大会をもちまして引退致しましたので、ここでご挨拶させて頂きます。

まずは、これまで沢山のご支援、応援してくださったOBの方々へ感謝申し上げます。

艇庫やななくまなど選手を支える上で欠かせない場所や環境を作ってくださったおかげでこれまでマネージャーを続けることができました。
さらに、壮行会や大会などで頂く応援はマネージャーにとっても励みになりました。

これまでの約3年を振り返ってみると、ヨット部にいた時間は成長し続けることのできた時間であると共に後悔の残るものでもありました。

入ったばかりの頃は右も左も分からず、ただ練習に参加するだけの私でしたが、引退した現在では何も分からない、何も出来ないそんな私をマネージャーとしての自信がつくようになるまで育ててくださった先輩方、そして慕ってくれた後輩には感謝してもしきれません。
特に、同期には幾度となく助けられてきました。
私に足りていないものを示し続け、補ってくれた事で私自身も選手には何が必要か、マネージャーとして同期のように何ができるか考え、行動できるまでになりました。
本当にありがとう。

ヨット部にいた時間は辛くもありましたが、それ以上に楽しかったことも多かった3年間だった分、後悔もあります。
他の先輩方や後輩に比べ3年という短い期間だと考えるとどうしてもあと1年ヨット部にいることが出来たら、どれだけ成長できたか、選手のために何かもっとできたのではと悔いが残ります。

ですが、コロナ禍で出会ったことでヨット部に入ることになり、最高の仲間にも出会えたと思っています。なので、現役には出会いを大切に選手とマネージャー同士支え合い後悔のない4年間にして欲しいと心から願っています。

これまで3年間ご指導ご鞭撻頂き、ありがとうございました。
今後も福岡大学ヨット部をよろしくお願いいたします。