引退挨拶(金丸)

こんにちは。
マネージャーリーダーを務めさせて頂きました、4回生の金丸です。

昨年先輩方の引退挨拶をFacebookに載せながら、これから新たな代になることに期待と不安を抱いていた時から、あっという間の1年間でした。

私は2回生からマネージャーとして入部しました。最初は何も分からず、ただひたすらに先輩方に言われたことをするので精一杯でした。その時期は、正直「今自分がここにいる必要があるのか。」「もっと別の事に時間を使ったほうがいいのではないか。」などマイナスな気持ちを抱くことが多かったです。しかし、徐々にマネージャーの仕事を覚え、選手に感謝の言葉をかけられたり、先輩や同期と仲良くなったりするうちに、チームのために自分がすべき事を考えながら行動するようになりました。自分から考えて行動できるようになり、マネージャーはただの雑用ではなくチームにとって大切な一員であることを実感しました。

最後の大会で、インフルになり3日目までは自宅から応援をしながら、得点や広報をしました。現地に行って、直接応援できないことが本当に悔しくて情けなかったです。そんな中でも、頑張ってくるからと言ってくれた選手のみんなは、本当に頼もしかったです。結果として入賞には至らなかったのはとても悔しく「あのレースがあれば」など考えてしまいますが、タラレバを言っていても成長はできません。どんな状況でも、言い訳をせずに「やりきった!」と思えるレースができるよう、これから後輩たちには頑張ってほしいです。

最後の1年でマネージャーリーダーという役割を担うことになった時、本当に自分でいいのか不安や焦りがありました。頼りない部分も多くあった私に、最後までついてきてくれたマネージャーのみんなには感謝の気持ちでいっぱいです。特に同期のマネージャーの2人は、私がいっぱいいっぱいになってしまった時にも支えてくれました。私は2人がいなければ、マネージャーリーダーとして役割を果たすことも、ここまでくることも出来なかったと思います。本当にありがとう!

1年生。一緒に過ごした時間は短かったけど、勧誘で初めて会ったときから、日々の練習や大会を経て、福大ヨット部としても人としても大きく成長していく姿は本当にかっこよかった!これからきついこともあるし、逃げたくなることもあると思う。でも続けていけば、やってきて良かったと思える日がきます。頑張れ!

2年生。
3人ともいつも一生懸命に頑張っていて、マネージャーの手伝いも積極的にしてくれて、本当に助かってたし感謝してる!新チームになって色々役割が増えるだろうけど、3人ならしっかりできると信じてます。頑張れ!

3年生。
同時期に入部して、ここまで一緒に頑張ってきた3人は、私にとって同期のような存在でした。1年間経験が浅い分、何とかやれることをやろうと頑張ってきたつもりだけど、まだまだ頼りなかったと思う。私達の代が次に繋げられるような事ができたか不安ではあるけど、ここまで頑張ってきた3人なら大丈夫!頑張れ!

最後に同期。
優しくて、面白くて、みんなと一緒にいると笑顔が絶えなかったよ!最後まで一緒に頑張れて良かった。これからもよろしく!

福大ヨット部として活動をしていて特に感じたことは、保護者の方々やOB・OGの皆様など多くの方々から応援して頂き、支えられていることです。この支えがなければ、十分な練習をすることも出来なかったと思います。後輩たちには、こんなにも多くの方々から応援され、恵まれた環境で自分達が練習できていること、感謝の気持ちを忘れずに頑張っていってほしいです。

ここまで65代の活動を見守り、激励のお言葉やご支援をしてくださり誠にありがとうございました。今後とも福岡大学ヨット部へのご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。