個人戦を振り返って(春山)

こんにちは。
3回生の春山祥輝です。

 今回は「個戦予選を振りかえって」というテーマについて書かせて頂ききます。

 私は去年の個戦予選ではとても苦い思い出があります。それは、1日目を総合1位で終えたにも関わらず、2日目で4位まで落としてしまったことです。このような結果になってしまった原因として、2日目は守りのレースを行ってしまい、相手艇ばっかり気にして風に対して正しい選択をすることが出来ず順位を落としてしまったと考えています。
 そして今回の個戦予選では、去年の結果のようにならないよう、1位で突破することを目標にレースを行いました。その結果、1日目は3位以内には入れなかったものの、2日目で挽回することができ、1位で予選を突破することが出来ました。

 去年のリベンジを果たせたことはとても嬉しいことですが、九州の470のレベルは低いことが現状です。その部分を謙虚に受け止め、これからの練習に励んで行きます。

 次の九州インカレは、全日本に繋がる大会です。全日本の大会では、去年よりも前を走ることは当たり前で、総合でシングルを取ることを目標に頑張っていきます。
 そのためには、このレースを通してたくさん見つかった反省点をこれからの練習で潰していき、全日本に挑んで行きたいです。
 
 これからも福岡大学ヨット部の応援の程よろしくお願いします。