個人戦を振り返って (田中)

こんにちは。
一回生の田中です。

今回は「個人戦を振り返って」というテーマで書かせていただきます。

 今大会は初めて権利をかけたレースでした。個人の目標としては基本動作のミスをなくすこと、視野を広く、遠くのブローや周りの艇に目を向けることを意識しました。基本動作の大きなミスはなかったものの、風に合わせたタック、ジャイブ、ジブのトリムはまだまだ細かい部分まで修正しなければならないと思いました。そのためには準備が大事だと言うことが今回のレースを通してわかりました。今大会での目標でもある視野を広く持ちブローや周りの艇を見ることがタック、ジャイブの準備となることがわかりました。また、ペアでの目標はスタートラインを加速した状態で通過することでしたが、間に合わないことが多くマークタッチをしてしまったレースもありました。ヨットレースはスタート8割と言うことを知り、今後の課題としてスタートが最優先に取り組まなければならない課題だと思いました。

 今大会ではレースの緊張感を体感したり、勝負の厳しさを実感したり、レースでしか経験することのできない、貴重なことを学ぶことができました。今大会の悔しい気持ちを忘れず、悔しさをバネに今後も緊張感を持って練習に取り組みます。

今後ともご指導よろしくお願いします。