西日本インカレを振り返って(徳丸)

こんにちは。
4回生の徳丸です。

 今回は「西日本インカレをふりかえって」というテーマで書いていきます。

 先日行われた西日本インカレには4月から入部してくれた1回生2人とペアを組んで出場しました。

 1回生達はまだヨットに5回程度しか乗っていないのに、タックジャイブがある程度形になってきており、非常に優秀な子達だと思っています。積極的に質問もしてくれるので前を走る景色を絶対に見せてあげたいという気持ちを持って望んだ西インでした。

 初日、2日目は悪天候によりなかなかレースをすることが出来ませんでしたが、サバイバルコンディションの中2レースを完了することが出来ました。さすがに1回生とではまともにセーリングすることすら出来ない状況でしたが、ヨットの最もキツいコンディションを体験することで良い経験になったと思います。

 大会最終日は大雨により1レースのみ完了しました。自分の立てたプラン通りのスタート、コースを引くことが出来たため、1上から社会人と争う展開となりましたがレグが進むにつれ社会人とのコースの差を見せつけられてしまい5番でフィニッシュとなりました。それでも学生1位の景色を1回生に見せることが出来たこと、自分自身苦手な南風でいい順位を取ることが出来たのは自信に繋がりました。

 次の大会は個人戦予選です。2年間個人戦に出場できていない自分としてはなんとしてでも通過したい大会なので、1回生と共に練習に励み、全個への切符を掴み取りたいと思います。

 今後ともご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します。