西日本インカレを振り返って(藤田)

こんにちは。
2回生の藤田です。

今回は西インを振り返ってというテーマで書かせて頂きます。

 今大会は、南風で風の強弱や振れが大きく、走りにくいものとなりました。そこで課題になったのが、ブローイン・アウトでのセールセッティングであったりヘダーに合わせた走りをすることです。

 普段の練習からの課題ではありましたが、このレガッタでは課題として顕著に現れました。ひとつのブローに入れないだけで差が開き、風の変化を考えながらブローをよく見て走らせることが大切だと改めて感じました。

 そして、もうひとつの課題がスタートです。下に振れたときの対応が遅く、スタート後逃げタックをしなければならなくなりました。また、スタート位置も上で出たかったのに真ん中寄りになってしまっていて、自分の出たいところからフルスピードで出るということが出来ていませんでした。

 今大会は、新しい課題ではなく今までにあがっていた課題が多く見られました。次の個戦予選までに課題を無くせるよう練習に取り組んで行きます。

 また、1年生にとっては初めてのレースでした。大雨・強風の中頑張ってくれたと思います。その中で、先輩として結果を出せなかったことが悔しくてたまりません。後輩の前に立てるような選手になりたいと思います。

 今後ともご指導ご鞭撻の程よろしくお願いします。