西日本インカレを振り返って(池田)

お疲れ様です。
2回生の池田龍平です。

 今回は「西日本インカレを振り返って」というテーマでブログを書かせていただきます。

 今大会は470チームの交代要員として第2レースに出場させてもらいました。課題はスタートで出遅れること、セーリングでトリム幅が大きすぎること、強風時に焦ってしまうことでした。とにかく落ち着いてレースに臨み、微速前進することで攻めたスタートを切ることをクルーの春山先輩と共有しました。結果はスタートの加速が数秒早く、UFDを取ってしまう事になりましたが、しっかり微速前進でフリーウォーター、加速余地を残すことが出来ていたので、今後はラインに対しての高さを正確に把握し、加速までの秒数を感覚として覚えることを練習していきます。
 アップウィンドでは大きな振れ幅のブローに対し、風向予測が甘くアンヒール沈してしまい順位を落としました。また、コースをクルーに任せきりで、自分の意思や感覚を共有出来ていなかったことも反省点です。フラット感覚を合わせるためにもクルーとのコミュニケーションを自分から進んで取ることも練習していきます。

 成績に横文字を付けてしまった事も団体戦では大きな痛手となります。新1年生が入った事と琵琶湖インカレから小戸インカレへの折り返しであることもあり、"チームとして"という所をより一層意識していくレガッタとなりました。今大会で見つかった課題から目を背けず、練習への意識で克服していきたいと思います。

 今後ともご指導ご鞭撻の程よろしくお願いします。