新人戦を振り返って(藤田)

こんにちは。
2回生の藤田です。

今回のテーマは「新人戦を振り返って」です。

私の今年の目標は去年の成績を超えることで、去年は6位、今年は5位とあげることができました。しかし、新人戦の目標は3位であり、達成することができませんでした。

スタートでは常に周りを意識し、事前にとった見通しからラインまでの距離を把握しフルスピードではしることが大事で、練習と違ってラインが広く艇数も多いため視野をより広く見ることが必要でした。チームの反省としてでた、「練習をレースのように取り組む」ということを次の練習から生かしていきたいと思います。

また、今回は強風も微風もあるレースでした。フリーの強風では、前に出すのではなくおとして走ってしまいました。しっかり波の方向を意識して走らせたいと思います。微風ではヒールでどうにかしようではなく、スピンのパワー感・スピードを感じながらブローを繋いでいく感覚で走らせたいと思います。

今回のレースでも多くの課題を見つけることが出来ました。この課題を次の大会までの練習で克服できるよう、日々の練習に取り組んで参ります。

今後ともご指導ご鞭撻の程よろしくお願いします。