九州インカレを振り返って(田村)

こんにちは。

3回生の田村です。


 今回は、九州インカレを振り返ってというテーマで書かせていただきます。


 まずは、本当にやってはいけない英語を取ってしまいました。個人戦が終わり、練習でも特にチームとして英語を取らないことを1番頭において練習してきたつもりでしたが、取ってしまいました。インカレでは絶対に英語を取らないようもっと工夫しないといけないし意識を変えないといけないと思いました。


 レースの課題としては、コースを引く上で他艇を気にしすぎているとが課題であると感じました。ブローや風よりも他艇を気にしすぎてタックが増えてしまった時に大きく順位を落とし、さらに気にする仕方も間違っており、上位にいても2上で抜かれることが何度がありました。


 他艇よりまずは風やブローを見て、自分の行きたい方をしっかりと持ち、その上で、カバーしたい相手より自分の艇を行きたい海面の方に置くということを意識するだけで順位はキープできたと思います。


 個人戦の時から、順位をキープすることが課題としてあるので、これからの練習では、自分の引きたいコースを引きつつ相手もカバーしていけるようなコース取り、相手に対しての自分の艇の置き方、タックポイントなどを学んでいきたいと思います。また、スタート練習も工夫し、ラインとの距離感を見通しがなくても分かるくらい叩き込んで絶対に英語を取らないようにします。