夏合宿への意気込み(武末)

こんにちは。
4回生マネージャーの武末萌です。

 今回は「夏合宿に向けての意気込み」について書きたいと思います。

 私にとって夏合宿が合宿の最後になります。3回の夏合宿を通して、この夏合宿どう過ごすかが最後のインカレの結果に大きく関わる感じています。

 夏合宿での私の役目は2つあると思っています。1つ目はマネージャーの役目である選手を支えることです。環境作りはもちろんのこと、選手が今どんな課題に取り組んでどんな思いで行っているのか、話を聞いて、一緒に悩んだり、考えたりすることです。授業でもスポーツ心理やメンタルマネジメントと言ったことを学んだためそれを活かして、合宿最後をやり切りたいと思います。

 2つ目は、後輩マネージャーに繋ぐことです。合宿が終わってすぐに九州インカレがあり、その1ヶ月後には全日本インカレで引退まで時間がありません。私たちがいない状態で海上を回し、チームを回しと行っていくために、夏合宿は2.3年生が主体となってやっていこうと思っています。私もまだ完璧ではありませんが、今後後輩が困らないよう自分が先輩や選手から学んだことをこの合宿で後輩に全て教える気持ちでやっていきます。

 夏合宿の1ヶ月半自分達が成長でき、後悔がないよう1日1日大事に日々考えながら、成長できる場を作っていきます。今後とも御指導ご鞭撻の程宜しくお願い致します。