夏合宿への意気込み(五嶋)

こんにちは。
3回生の五嶋です。

 今回は夏合宿への意気込みについて書かせていただきます。

 私はこの夏合宿で3つの目標を掲げます。

 1つ目は今年に入って数々のレースがありましたが、その1つ1つのレースで失敗して学んだこと、うまくいったことをもう一度振り返り、それをこれからのレースに生かす。ということです。新人戦、西イン、個戦、九州47と4つの大会がありましたが、最後の九州47でそれまでの失敗を全て活かせたかと言われるとそうではありません。8月の全日本47ではミスをしていては絶対に前を走れません。夏合宿でミスしたところを弱点として克服していきます。

 2つ目は練習から緊張感を持って、メンタルを強くする。ということです。レース中、ミスをした時次のレースでしっかり立て直すメンタルが弱いと感じました。まず練習からミスをしたら2艇、3艇以上必ず順位が落ちるという意識で練習します。そして気持ちを切り替えることも必要です。個戦の最終日最後のレースで前を走っていれば通過できたと思うと、気持ちが折れるのが早すぎました。そこはペア間でのモチベーションの上げ方も重要だと思います。コミュニケーションをもっと取りながら練習していきます。

 3つ目はチームの意識を高めることです。私の理想とする背中で見せるリーダーは今の私とはまだかけ離れています。その姿になるためにも、もっとレースで前を走り自分に自信をつけることが必要です。自信をつけた先に私は理想のリーダーに近づけると思います。8月17日から全日本470が始まります。レベルの高い中で学ぶ姿勢でレースに挑むことで、個々のレベルも上がると思うので、自身の成長の為にもチームのレベルアップのためにも全力で頑張って参ります。応援のほどよろしくお願い致します。