個戦を振り返って(藤田)

こんにちは。
1回生の藤田です。
今回のブログのテーマは個戦を振り返ってです。

 今回の大会は全日本出場権のかかったとても緊張するレースでした。自分の目標は個戦通過の全レース6位以内に入ることでした。結果としては、4レースが6位以内に入ることができました。しかし、残りの2レースは10位9位となってしまいました。

 その課題としてあがったのが判断の遅さです。特にスタート前や下マークのルーム争いで次どうすればいいのかの決定が遅いと思いました。そのためには毎週ある練習レースを使ってパターン付けし、その安定化を計ることが重要だと感じました。ひとつずつ経験を積みそれを取り入れることで苦手なルーム作りを解決できると思います。
 
 また、今回のレースは風が強弱がありその中でフルパワーから風が落ちた時のメインセッティング変えるという意識が以前より高くなったと思います。

 また、以前まではフルパワーの力でブローに入った時の引き込みが筋力的出来ていないことがありました。しかし、今回の大会で自分の引きたい時に引き込むことができ入学時と比べて、筋力が付いたように感じました。

 今大会ではスピード面で自分の成長を感じることが出来ました。次は、スタートやマーク際での他艇との競り合いで勝てるよう練習に取り組んでいきます。