個戦を振り返って(城戸)

こんにちは。

1回生の城戸です。


今回のテーマは「個戦を振り返って」です。


今回の個戦で私は、2日は支援艇、3日はFYCで活動しました。私は今回初めて、公式レースを直接見ました。初めて大会の雰囲気を感じてみて思ったことは、非公式のレースと雰囲気が全く違うということです。個戦前に開催された林杯では、レースになれば真剣になるのは当然ですが、出艇前は練習のような雰囲気で他校の方もそのような雰囲気で見ている側も緊張するということはありませんでした。ですが、今回の個戦は、ハーバーに到着したときからどこか緊張感がただよっていて、艤装しているときは先輩方も他校の方も練習時よりピリピリとしていて緊張をはらんでいました。


レースでは470級を見る機会が多かったのですが、先輩方は常に上位を取っていて改めて福岡大学ヨット部の強さを実感しました。また、同じ1回生である経験者の3人も上級生がいる中で存在感を発揮していて、尊敬できる同級生だなと改めて感じました。


来年は私もこの大会で、全国大会に行けるようなクルーになりたいので、これからも少ない練習で少しでも多くのことを吸収し、他校を含めた他の経験者に追いつき追い抜けるように頑張っていきたいと思います。