個戦を振り返って(今川)

こんにちは。
3回生マネージャーの今川美郷です。

今回は「個戦を振り返って」をテーマに書いていきたいと思います。

私は今回、プロテスト委員のお手伝いとして個戦に参加しました。間近でレースを見ることはできませんでしたが、他の大学の方が結果を見て「福大すごいね」と言っているのを聞き、自分のことのように嬉しく思いました。

そして、今回の個戦で気づいたことはマネージャーの仕事に意味のないことはないということです。出艇前の確認や着岸後の確認も大事なことなのだと気付かされました。

さらにもう一つ気づいたことは、選手が頑張っていることはレースだけでは無いということです。プロテスト委員のお手伝いをしていくなかで、レース後も選手はいい成績を残すために努力していることがよく分かりました。

今回は、普段のレースでは得られない学びを得ることができた大会でした。この学びを糧にして、次の大会でもより良いサポートをしていきたいです。