個戦を振り返って(矢野)

こんにちは。
4回生の矢野竜大です。

今回のブログは「個人戦予選を振り返って」というテーマで書かせていただきます。

個人の結果は6位で個人戦本戦へと繋げることができました。また、スナイプチームは全艇通過、470は1艇通過となりました。

風が不安定な予報だったこともあり、このレガッタではチーム全体として先行逃げ切りという戦略でレースに挑みました。結果、6レース実施されましたが、初日に成績を残した藤田/春山ペアは余裕を持って2日目に挑めており、初日の大事さが身に染みて分かりました。

私たちのインカレでの目標は、総合3位、スナイプ優勝、470入賞です。
ヨットレースは天候に左右され何が起こるか予測できません。去年のインカレで学んだ先行逃げ切りで初日を終えるということの大切さを改めて感じました。

個人的には西日本インカレで課題が見つかり、この1ヶ月スピードとスタートに特化して練習に取り組んできました。スタートは第1線で出れることが多くなったように感じますが、まだラインに対して甘いです。
スピードとしては、次に入る風に対してのVMGが定まっていないように感じました。もっとシビアに走らせて風に対して大きなゲインに繋がる走りをしていこうと思います。

全日本インカレまで4ヶ月をきりました。残されてる時間はどの大学も同じですが、その時間を無駄にせずに今以上に成長した組織力と技術力を身につけてインカレに挑みたいと思いますので、これからもご指導ご鞭撻の程よろしくお願いします。