個人戦へ向けての意気込み(河津)

こんばんは。
四回生の河津です。

今回のテーマは「個人戦予選への意気込み」です。

 個人戦予選での私の目標は、九州一位を獲ることです。

新人戦から、ヘルムスマンとなり西日本インカレと続き、今回で三度目のレース出場になります。新人選では、いい順位で回航できたとき、そこで満足してしまいました。西日本インカレでは、ペア間でのコミュニケーションが取れておらず、動作ミスで順位を落としてしまいました。
この経験から私は、一人でなんでもできると思い込んでいたことと詰めが甘かったことに気づきました。

 最近は、ヨットはペアのスポーツであり、自分一人で必死になるのではなく相方と一緒に戦うという考えになりました。このような考え方に変わり、団体戦の難しさと楽しさに少し気づいてきました。

スナイプリーダーとしては、個人戦予選は団体戦予選の練習をする舞台として考えています。レガッタ中どでのようにチームを導いていけばいいのか、インカレの練習としてチャレンジしてみたいと考えています。

 福大が全国に通用するような実力をつけるために一歩一歩前進するという気持ちで個人戦予選に挑戦したいと思います。