西日本インカレを振り返って(矢野)

こんにちは。

4回生の矢野です。


今回のブログは"西インを振り返って"というテーマで書かせていただきます。


西インでは、チームとしてはスナイプクラス優勝、総合優勝することができました。選手のサポートをしてくれているマネージャーがチームの雰囲気作りに大きく力になったと思います。サポートチームは選手以上に意欲的に動いてくれ、自分も頑張らないといけないとメンタル的に後押ししてくれました。また、小さなことや些細なことに対しても動いてくれている中で、何不自由なくレースに集中できる環境が当たり前ではないと感じました。


僕は、スナイプのスキッパーとしてレースに出させていただき、新人戦の反省を踏まえ、2人で走らせるという意識をもって挑みました。レースを終え、まず思うことはまだまだ上を目指せるなということです。レース中盤までいいポジションにいることが多く、その順位をレース後半で落としてしまう展開がほとんどでした。特に2上での順位をフィニッシュまでにキープできず、順位を落としてしまいました。これはハンドリングや他艇に対してどう走らせるのかの技術的な部分で負けてしまったことが原因だと考えます。西インを通して、フリーとリーチングの走らせ方やスピードアップ、スタートの確実性が課題に上がりました。成長できるポイントが明確になったのでそこを突き詰めていきたいと思います。


チームとしても個人としてもまだまだ成長できると思います。今回発見した課題にしっかりと向き合い次の個人戦予選に挑みたいと思います。


引き続きご指導ご鞭撻の程よろしくお願いします。