西日本インカレを振り返って(田邉)

こんにちは。

3回生Snipe/Crewの田邉です。


今回のブログテーマは「西日本インカレを振り返って」です。


自分にとって西日本インカレはヨットに乗り始めて2回目の大会でした。また、今回の西日本インカレでは白石潤一郎さんをはじめとするヨット界で有名な社会人の方々が出場しており、3月の新人戦と比べると非常にレベルの高い大会を経験する事ができました。


結果としては、鈴木主将とペアで全体6位で学生では1位という好成績でしたが、内容としては自分の反省ばかり見つかる大会でした。


まず、春合宿で何百と打ったタック・ジャイブでミスをしてしまうというレースの中での動作のミスが目立ちました。これは自分がシート整理を含めた完璧な動作がまだまだ身についていない事と、レースという緊張感に慣れていない事が原因だと思いました。


また、今回のレガッタは全てのレースでフルハイクアウトするような風域で、1日3レースを3日間乗り越えることを大変に感じました。これは、まだまだヨットレースというスポーツに慣れていない事と先輩方や社会人の方々と比べて体力が無い事が原因だと思います。


このように、西日本インカレを通じて自分の反省点が明確に見えたのは良かったです。次の7月の大会ではコースや海面の話などの反省ができるよう、これからの練習ではもっと体力と動作を突き詰めたいです。