実はこんなことしてました!(田邉)

こんにちは。

3回生スナイプ/クルーの田邉です。


今回のブログテーマは「実はこんなことをやってました」なので、私がヨット部に入部する前の事を書かせていただきます。


私は福岡大学に一昨年入学したのですが、初めは社会デザイン工学科という土木建築を学ぶ学科に所属していました。しかし、1年生の頃はコロナ禍真っ只中で、対面授業ではなく全てオンライン授業でバイト以外は家に籠ってしまうという生活が続いていました。


そんな中、将来したい事は何かを人生で初めて真剣に考えた時もあり、所属している土木建築の道ではないと思いました。その際に建築学科に転学科して、一級建築士の資格を目指そうと考えました。


10月頃から行動に移し、所属している学科の教授に旨を伝え、建築学科の教授の研究室に挨拶も行ったのですが、建築学科に転学科するという前例をほぼ見た事が無いという話を聞き、初めは不安を覚えました。


しかし、とりあえず受けてみようということで、成績評価と志望理由書、面接といった構成の建築学科への転学科試験を2月に受験しました。


そして去年の春から建築学科に移る事ができ、去年は建築学科の1年生と2年生の科目を同時に受講しました。さらにヨット部にも入部したため、かなりハードスケジュールでしたが、本当に勉強も部活もやり甲斐があり、転学科した事も部活動へ入部した事も後悔はしていません。


また今年3年生という事もあって、建築学科の勉強はより大変にはなってきますが、ヨット部との両立ができるようバランスを図りながらこなしていきたいです。


まずは5月の西日本インカレで鈴木主将のクルーとして力を発揮できたらなと思います。