実はこんなことしてました!(池田)

はじめまして。

新1回生の池田龍平です。


今回のブログのテーマは「実はこんなことやってました!」という事なので、ヨットに出会う前の話をさせていただきます。


意外だとよく言われるのですが、中学生の時、私は剣道部に所属していました。


私の母校の高校は中高一貫校であり、中学校受験に合格すればそのまま高校受験すること無く進学出来るので中学校を受験しました。しかし結果は不合格で、徒歩5分の市立の中学校に進学しました。


運動は不得意でしたが、中学受験で受かっても落ちても剣道部に所属することを決めていました。剣道部ではベンチを温める事も多々ありましたが、剣道2段を取得することもでき、とても充実していました。


高校へ進学する際、父への憧れが元で、同じ高校で同じくヨット部に所属した事が私のヨット人生の出発点です。


私の進学したかった中学校、そして母校は、剣道の強豪校なので、きっと合格していれば今でも剣道を続けていたと思います。落ちた時はかなり落ち込みましたが、ヨットに出会えてなかったかも、、、など色々なことを考えても結果的に今は落ちてよかったなと思います。


結果をどう捉えてどう行動するかが大切だと身をもって感じました。


今回初めてブログを書かせていただき、少し先輩に近づけたと勝手に思っており、とても嬉しい気持ちでいっぱいで、話も逸れた長く拙い文章になりましたが、最後まで読んでくださりありがとうございます。


受験勉強でヨットから離れた時期も長かったですが、高校からの経験を活かし、先輩方と目標を共にし、今までの、そしてこれからの福岡大学ヨット部のために戦っていくことが出来るよう頑張りますので、ご指導ご鞭撻の程よろしくお願いします。