スポーツで感動したシーン(田村)

こんにちは。

新3回生の田村です。

 

今回は、スポーツで感動したシーンについて書かせていただきます。

 

私が感動したシーンは、今行われている北京オリンピックでの高梨沙羅選手のスキージャンプです。

 

1回目、103mの大ジャンプを飛んだ後にスーツの規定違反で失格となりました。

 

4年間練習してきた測りきれない努力が失格として現れた時、絶対に私だったら立ち直ることが出来ないと思います。

 

高梨沙羅選手も大号泣していましたが、2回目のジャンプではしっかりと気持ちを切り替え大ジャンプしていた姿は、多くの人に感動を届けたと思います。チームメイトと抱き合う姿もとても感動的でした。

 

スポーツは、全てが納得のいく判定になる訳ではありません。ヨット競技も例外ではありません。

 

そこで言い訳をし、逃げることは簡単ですが、それをせず切り替え結果を残したメンタルの強さや、多くの人がメダル獲得を期待する中、その大きなプレッシャーにも負けず103mもの大ジャンプを一回目で出す強さに、アスリートとしてただ技術が高いだけでは戦えないと言うことを感じさせられた気がしました。

 

これは、本当に簡単なことではありません。私も、本番でしっかりと一発目から前を走れる強さを身につけるため、自分に自信が持てるまで努力し、強いメンタルも身につけていきたいと思います。