大事にしていること/もの(鈴木)

こんにちは。

新4回生の鈴木です。


今回は「大事にしていること」について書きたいと思います。


私が大事にしていることは「寝ること・食べること」です。


コロナ禍での自粛期間の最初の方は急に暇になり何をしたら良いか分からず、ひたすら食べて寝てを繰り返していました。良くない生活とは分かっていましたが、少しクセになってしまいました。


途中からはこのままではダメ人間になってしまうと気付き、ランニングやヨットの動画を見て勉強をしました。


寝ることは、身体の疲労回復や免疫力の向上が期待できます。


春練習では毎日のようにヨットに乗ります。前日の疲労が残っていてはその日の練習に集中できず、練習の効率が悪くなってしまうと思います。


集中して練習に取り組めるように春練習期間も8時間の睡眠時間を確保していきたいです。


また、食べることの大事さは高校の部活動で学びました。高校の時に先生から、「食べない人は走らない」と言われたことがありました。


その時はただ勝ちたいという気持ちで、男子と同じくらい食べたり、レースの合間も支援艇に食べ物をもらいにいったりして食い意地を張っていました。


よく考えると、食べないと集中力や強風での体力が持たないため大事なんだと気づきました。


食べることは体づくりのためにも大事です。いくらトレーニングをしても食べなければ筋肉を修復することが出来ないためあまり意味がありません。


春練習はヨット部にとって大事な期間です。2ヶ月は長いように感じますが、あっという間です。インカレ優勝するためには春練習が鍵となってくるのでがむしゃらに練習に取り組んでいきます。


今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。