夢中になっていること(内田)

こんにちは。

新4回生の内田です。 


今回は「夢中になっていること」というテーマで書かせていただきます。


筋トレを行うと「何事にもやる気が出る」ようになりました。 


なぜなら、医学的には、筋トレにはテストステロンの分泌量を増やす効果があるためらしいです。男性ホルモンの一種であるテストステロンは、やる気・意欲の推移に深く関係しており、その量が増えるとやる気に満ちあふれるようになるらしいです。


そのため、今「何事にもモチベーションが上がらない」などとお悩みなら、筋トレに取り組むとメンタル強化につながるといわれています。


最初の方は特に、やればやるほど見た目の変化が大きくて、達成感・満足感がありました。伸び悩む時期もありますが、頑張って続けている自分に対する喜びみたいなものは常にあります。何かを頑張ってるという誇りが一つでもあれば、仕事などが上手くいかなかったり、頑張れなかったりするときも、意外とすんなり切り替えられ、ヨットへのやる気につながりました。


また、私は筋トレを継続して行うには「誰かと一緒にトレーニングをする」のがおすすめと思います。ひとりだとつい筋トレしないでよい理由を探してしまい、サボりやすくなります。その点、ともに筋トレする仲間がいれば切磋琢磨できるため、サボりづらくなり、かつモチベーションも高めやすくなりました。


これからもヨットと筋トレを頑張ってまいります。