夢中になっていること(徳丸)

こんにちは。

新3回生の徳丸です。


今回は今夢中になっていることについて書いていきます。


僕が今夢中になっていることはギターと将棋です。


ギターはまだ始めて2ヶ月程度なのですがある程度基本のコードを覚えたので、同じコードを使う曲ならほぼ弾けるようになりました。今はバレーコードと呼ばれる難しいコードを綺麗な音で素早く弾くことと、歌は下手くそですが弾き語りに挑戦中です。


もうひとつの将棋はたまたまYouTubeでプロ棋士の対局を見て、楽しそうだなと思って始めてみました。最近ではスマホで簡単に人と対局ができるため、暇さえあれば色々な定石を調べてどうすれば勝てるか研究しています。


一見するとヨットと何ら関係の無いと思うこのギターと将棋ですが、僕はヨットに役立つ力が育つのではないかと思っています。


ヨットは常に動作を行いながら考えるスポーツです。2つ、3つのことを同時に行いながら考えるという点でいえば、ギターは正に歌って、左手で弦を押さえて、右手で弦を鳴らして、次のコードを見て、と同時にやることが盛りだくさんです。


将棋は次の手を常に考えながら、自分と相手の動きを予想して対局を進めていきます。ヨットでは風や相手に対して自分をどの位置に置けば負けにくいか、勝つためにはリスクを取らなければならない場面も出て来ます。そういう度胸も身につくのではないかなと感じました。


僕は強風になるとまだまだ走らせることに精一杯になってしまい、考えるということが全然できていません。ヨットは精一杯やれば走るものではないと思うので、どんな状況でも考えるということを徹底して行きたいと改めて思いました。