470リーダー挨拶(五嶋)

こんばんは。


第64代470リーダーを務めさせて頂く事になりました、五嶋杏莉です。


まず、来年の全日本インカレ470の目標は『入賞』です。


今年を振り返ると470は全日本インカレに出場できず、九州インカレで終わってしまいました。


部員全員、特にスナイプチームに申し訳ない気持ちと、自分達の不甲斐なさを感じました。


ある先輩には、今年の470チームには勝てる雰囲気が漂っていなかったと言われました。


振り返ってみると、確かに福大3艇のレベルは上がっていたとしても、他大学に比べて自分達が絶対に勝てるという雰囲気がスナイプチームにも感じてもらえていなかったのではないかと思います。


今年の470チームから来年の470チームのメンバーは、ほぼ変わりません。


私自身がリーダーをするとは思っていませんでした。


しかし、リーダーを任されてからいい意味で自分自身に緊張感を持ち始めました。


先日までは、自分のことばかりで精一杯でしたが、リーダーになったからには、チーム全体がどうしたらレベルアップするのかまで考えなければなりません。


もちろん、自身もレベルアップしなければなりません。


考え方を変えれば、自身がレベルアップすればチームのレベルアップにもつながります。


その為に、今回全日本470に外薗さんと出場させていただく機会をいただけたのだと思います。


今回得たものは、チーム全体にすぐに共有したいと思います。


海上での練習内容はもちろんのこと、ミーティングの質を上げること、強風でも走れるフィジカルをつけること。


これらが今年の470には足りなかったと思います。


来年、全員が笑顔で1年間を締めくくれるようにチーム全員で頑張っていきたいと思います。