誰にも負けないもの(吉松)

こんにちは。

4回生マネージャーの吉松です。


今回は誰にも負けないものについて書いていきます。


私の誰にも負けないものは、"できないと諦めない"ところです。


2年の秋から最上級生になってしまい、まだ海上のことや、陸での事務作業、行事の計画の仕方など本当に何もわかりませんでした。


特に海上ではミスが目立ち、下からマークを打ってしまい、ななくまのプロペラにマークを巻きつけたり、上下のマークもズレズレだったり、呼ばれてるのに全く気づかないなどたくさんミスを繰り返していました。その度に海上で怒られてしまい、自分の力の無さをとても実感しました。


でもその時に私は負けず嫌いというのもあって、次は絶対完璧にしてやるぞと言う気持ちになり、またマネージャーを引っ張っていくのは2年の私達しかいないのだからここでつまずいていては、後輩も育つどころか、自分も成長しないなと思いました。


その為、できないから無理と決めつけるのではなくて、自分でもっとこうしたほうが良くなると考えたり、それでもわからなかったら海上で選手に直接質問したり、陸でミーティング後に海上のことについて教えてもらったりして、少しずつでしたが自分が成長しているのを実感することができました。


2年間マネージャーリーダーを務めて、最初は本当にうまくいかない事だらけで、本当に自分にできることなんて何もないのかな?、今まで先輩達がいるからなんとかなるなと甘えていたなと感じる日々は多くありました。しかし、どうせできないと思わずに、できないなりに自分ができることはなんなのか考えて行動することが大切だと思います。


そうすれば、段々と色々なことができるようになっていきます。あの何もできなかった時にできないと諦めなくて本当に良かったなと実感しています。


現役で活動できるのもあとほんのわずかとなってしまいました。全日本インカレも参加することになったので、今まで学んだことを全部出して、この4年間振り返った時に自分頑張ったなと思えるような行動をしていきたいと思います。


これからも応援の程宜しくお願い致します。