誰にも負けないもの(鈴木)

こんにちは。

3回生の鈴木です。


今回は誰にも負けないものについて書きたいと思います。私の誰にも負けないものは自己管理能力です。


大学生になって実家を出て2年間は大学の学生寮にいましたが、今年の2月からひとり暮らしを始めました。高校生の時まで朝起きる時は親に起こしてもらうことが多くありました。大学に入ってからの1番の心配はそこでしたが、授業の時間からやるべきことを逆算して朝起きる時間に何個もアラームをかけて起きるようにしました。


学生寮のときは、朝と夜にご飯が準備されているので食事の管理はしなくても大丈夫でした。ひとり暮らしを始めてからは、アルバイト後や部活動後にご飯を作るのはとてもキツかったです。最近ではその生活に慣れてきて買いだめをして作るということをしています。


大学に入って1番難しく感じたのはお金のやり繰りです。毎月、部費や艇の整備費、水道光熱費などの出費があり、大会がある時は宿泊費などの遠征費がかかります。高校生まではアルバイトが出来なかったため、親にお金を出してもらっていましたが、今はアルバイトが出来るので奨学金とアルバイト代を上手くやり繰りして生活できるようになりました。


一日のスケジュール管理や体調管理、お金の管理などの自己管理能力が大学に入ってできるようになりました。自己管理ができることで授業や部活動などに遅刻せず、健康な身体でいることもできます。


自己管理能力は誰にも負けないので、自分でやるべきことを考えて行動していきたいです。