1番頑張っていること(鈴木)

こんにちは。

3回生の鈴木です。


今回は今一番頑張っていることというテーマについて書きたいと思います。


私が今一番頑張っていることは、ヨットに必要な3大要素の技術の向上です。


私は今同期の河津とペアで、コースは河津中心、スピードは私中心、スタートを2人でというように役割分担をしています。


監督からスピードが速い時のシェイプを覚えて再現することが大事だと言われました。


微風はフォアプラーやテンショントリム、順風以上はカニンガムやバングトリムで、良いセールシェイプを再現できるようにセールをよく見て練習に取り組んでいます。


スタートは下有利となっているときはスタートラインの把握がしやすいため得意ですが、上有利のときはスタートラインまでの距離が短くなり見通しも見えづらいため苦手です。


ジャストかつフルスピードでのスタートを確実にできるように、加速に必要な秒数と加速分の距離を把握する練習をしています。


練習での毎スタートでマネージャーがスタートラインまでの距離を支援艇から教えてくれるので、その数字を次のスタートに活かすことを意識しています。


9月に入り夏合宿も残り2週間、全日本インカレまで2ヶ月をきったので気を引き締めて練習に取り組んでいきたいと思います。