1番頑張っていること(徳丸)

こんにちは。2回生の徳丸です。


今回は今1番頑張っていることについて書いていきます。


僕が今1番頑張っていることはスタートです。


僕はヨットレースはスタートだけで6~7割程度順位が決まるんじゃないかなと考えています。


スタートが成功しないと自分の返したい所でファーストタックが出来なかったり、ファーストシフト、ブローに乗り遅れる可能性が非常に高くなります。


ここを逃してしまうことで、後追いの展開になったり、逃げの展開になると思うので、まずはスタートを3F+Jで決めることが大切だと感じています。


僕の場合は最後の30秒でラインを上げてしまって加速のルームがなくなることが多いので、スタート1分前からのライン感覚という点を重視して、どんな時でもフルスピードでラインを切れるようになりたいと思います。


また、現在の練習ではスナイプと470合同でスタート練習をしています。470だけでスタートする時よりもスナイプがいる方が上り角度の違いなどで苦しい状況での練習ができていると思うので、楽なポジションに逃げるのではなく、積極的にそこで練習することで、470だけのスタートになった時に今まで以上に楽にスタートが切れるようになったと感じています。


あえて自分を苦しいポジションに置くということをスタート以外でも実践していきたいです。


インカレまでの残り少ない時間で自分の技術を少しでも高められるように努力してまいりますので応援のほど、よろしくお願い致します。