座右の銘(上田)

こんにちは。
4回生の上田です。

今回は「座右の銘」について書かせていただきたいと思います。


私の「座右の銘」は、「意志あるところに道は開ける」です。

これは、アメリカ合衆国第16代大統領、エイブラハム・リンカーンの名言です。


僕には、特別なヨットの才能や技術があるわけではありません。

しかし、大学入学を決めた時から一つだけ変えず、曲げない意思で突き進んできたものがあります。
それは、“大学で日本一になる”ということです。

当然、下手で、470クルーだった大学1年生の頃から先輩方に日本一になると言い続け、笑われていましたが、僕は、こんな馬鹿げた大きな夢を抱くことはとても良い事だと思います。


今では日本一になると言って笑う人はいなくなり、応援してくださる方々が沢山いてくださるようになりました。


まだ、日本一になった訳でもありませんが、少なからずあの頃よりかは道は開けてきたはずです。


日本一になりたいという強い意思があれば、何をしないといけないのか、こんな努力で日本一になれるのかと自然と考えれるようになり、勝手に努力するようになっていると思います。


後輩達にも、日本一になりたいと思っている人は少なからずいるはずです。

その人達には、その意思を曲げずに突き進んでほしいと思います。4年間、色々な迷い、誘惑がありますが、曲げなければ必ず開けるはずです。



僕は、この4年間の集大成を今年の、3つの全国大会に全てをぶつけてきます。

後、2ヶ月。目標、夢、達成の為に、最後まで、少しでも成長できるよう、取り組んでいきます。

福岡大学ヨット部を応援していただきたいです。

宜しくお願い致します。