座右の銘(長野)

こんにちは。
4回生の長野です。
今回は「座右の銘」について書いていきたいと思います。


私の座右の銘は「死ぬこと以外かすり傷」です。

ヨット部に入部するまでの人生では大量の課題、テスト勉強、部活などどんなに辛いことがあってもこの言葉を思い出し自分を奮い立たせて前に進むようにしてきました。


ヨット部に入ってからは常に自然と対峙し、危険と隣合わせの状況で練習をしているため、なおさらこの言葉を思い出す機会が増えたように思います。

初めての沈は完沈したデッキの中に閉じ込められたし、10m/s以上のコンディションで出艇し何度も危険に晒されてきました。

もちろん、安全面を確保した上での練習を行っていますが、心が折れかけた時この言葉を思い出し踏ん張ってきました。


また、失敗を恐れて挑戦することを躊躇している時も、生きてさえいれば挽回のチャンスがある、死ぬことに比べればなんてことないと考えることができるようになりました。


あと3ヶ月の現役生命だけでなく今後の人生にもこの言葉は自分の中で生きてくると思います。


今後も挑戦を恐れない強さを持った人になりたいと思います。