座右の銘(山内)

こんばんは。
3回生マネージャーの山内です。


私の座右の銘は為せば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の 為さぬなりけりです。
この言葉は、江戸時代の米沢藩主の上杉鷹山の言葉です。 

どんなことでも強い意志を持ってやれば、必ず結果がでるという意味が込められています。

この言葉が座右の銘の理由は、自分が意志を決め、一生懸命目標に向かって努力すれば必ず叶うと、迷った時や、挫けそうな時に背中を押してくれるからです。


また、成功するかしないかは、自分が行動を起こすか起こさないかで決まるという意味もこの言葉には込められていると思います。

目標を達成できるか否かは、結局自分次第だと思います。

なので、思考ばかりするのではなく、アクションを起こし、成果を上げるという強い意志を持って目標に向かって努力ができる人でありたいと思います。