座右の銘(鈴木)

こんにちは。
3回生の鈴木です。

今回は座右の銘ということで、私の座右の銘について書きたいと思います。


私の座右の銘は、「努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る」です。


この言葉はいつからか福岡大学ヨット部の艇庫のトイレに貼ってありました。

トイレに行くたびに、不満を言ってしまった自分を責めたりすることがありました。


自分の口に出す言葉でその後の人生が左右されると言っても過言ではありません。

いつも不満ばかり言っている人は怠け者になります。

希望を語っている人は努力家になります。


生活している中で不満に思うことはあります。

しかし、不満を不満で終わらせず、希望に変えることで希望は見えてくると思います。



これから夏合宿が始まり、暑さと闘いながらの練習が始まります。

部活の時も目標や希望を思いながら練習に取り組んで、全日本インカレに繋げていきたいと思います。