座右の銘(佐藤)

こんにちは、3回生の佐藤です。

今回は、自分の座右の銘について書きたいと思います。


自分の座右の銘は、『明日は明日の風が吹く』です。

この言葉の意味は、先々を案じても仕方ないから成り行きに任せて生きるのも良いという意味です。


この言葉の通り、自分は成り行きに任せて行動している自負があります。

その結果、ヨットにも出会ったし、大体のことが上手くいっている気がします。

先のことを考えて行動できる人は、素晴らしいと思いますが、そういった行動が難しいと思っている自分には、この言葉が響きました。

ただ、先のことを考えない分、今を必死に頑張るという意味でも自分は捉えているので、今過ごしている時間は妥協なく過ごしていきたいです。


これからもたくさんの失敗をヨットだけでなく、様々な場面で経験すると思います。


その度にこの言葉を思い出し、失敗は適度に反省しつつ、また明日頑張ろうという気持ちを持って、色々なことにチャレンジしていきます。