座右の銘(五嶋)

こんばんは。
2回生の五嶋です。

今回は「座右の銘」について書かせていただきます。

私の座右の銘は「努力は人を裏切らない」です。

この言葉は中学生の頃からのわたしの座右の銘です。
しかし、努力というものは簡単にしようとは思えてもできるものではありません。

それなりの覚悟や犠牲となるものが生まれてもおかしくありません。


反対にそれら2つを抱えたからこそ生まれる成果も、もちろんその分大きくなると思います。

ヨット部としてその努力を置き換えるならば、平日の時間をどれだけ犠牲にして練習を行えるかだと考えます。

犠牲と思うかは人それぞれだと思いますが、、

先日東京オリンピックが無事に開催されました。
ドキュメンタリー映像等をみる機会があり、思ったことがあります。
それは「努力は人を裏切らない」ということです。

メダルを取った人も取れなかった人も「今回の大会はやり切った。でもまた次こそリベンジを果たす」というインタビューをよく目にしました。

その言葉を言えるのはそれだけの努力があるからこそだと感じました。

最後にもう一つ、努力は人を裏切らないと同じくらい私にとって大切な言葉を紹介して終わります。

それは「継続は力なり」です。
努力は継続してこそ意味のあるものになると思います!!

ご清覧ありがとうございました。