座右の銘(徳丸)

こんにちは。2回生の徳丸です。
今回は座右の銘について書いていきます!

僕の座右の銘は「やらない善よりやる偽善」です。
この座右の銘を見て、一日一善しろよと思う人ももしかしたらいるかもしれません。


でも僕は一日一善ってそんなに簡単な事じゃないと思います。

全く見返りを求めずただ人のために善い行いをする。

そんなに人としてできた人間がはたしてこの世に何人いるでしょうか。

少なくとも僕には無理だなぁと思ってしまいます。

最近の世の中には善い行いをする人を偽善者だ!と叩く風潮があると僕は思っています。

例えば芸能人なんかがどこかに1000万募金したとします。

みんなにも募金して欲しい!と思ってそれをTwitterなんかで公表する。

すると偽善者だ!売名行為だ!と叩く人が沢山出てきます。

そういう人を見ると僕はじゃああなたは1000万募金したの?って思います。

たとえそれが売名行為のための偽善だったとしてもその1000万で救われる人が何人いるだろうかって話です。



これは部活でも同じで、今、この部の問題によく挙がることに掃除があります。

バースが汚い。部室が汚い。もう何十回と言われてきたことです。

それを少しでも改善するために僕はみんなにゴミ10個拾って着替えにいけと毎日声をかけています。
みんなからすればうざいわぁとかあいつダルって思われているかもしれません。

僕からすれば文句言うならゴミ拾えって話です。

たかがゴミ1つ。されどゴミ1つです。

今起こっている問題に対して傍観者になるような人としてカッコ悪い生き方してんじゃねーよって思うので部全体で協力して問題解決に取り組んでいきましょう!!!