座右の銘(民本)

こんにちは、1回生の民本拓海です。

私の座右の銘は「人事を尽くして天命を待つ」です。

意味は、限りある人生を悔いのないように生きるために、人間の力としてできる限りのことをして、その結果は運命に任せて受け入れるということです。


私は、必ず成功することや必ず上手くいくことは存在しないと考えています。

その条件の中で自分のできる限りのことをし、成功や上手く行くことを目指した結果がダメだったとしても、それは世の中の摂理であったと割り切って考え、
次のチャレンジに活かしていくことで、悔いも生まれず、より成功や上達に近づくと考えているのでこの座右の銘にしました。


これはヨットにも当てはまります。

練習やレースには全力で挑み、結果は天命に任せる。

自然を相手にするスポーツだからこそ、変数も他のスポーツより多いので、自分の努力ではカバーできない部分もあると思いますが、その摂理を受け入れて次に生かしていくことで、悔いのない部活動人生が送れるのではないかと思います。


私はこの座右の銘をもとにこれからも練習を全力で頑張っていこうと思います。