インカレまでに(折田)

こんにちは。
4回生の折田です。

今回は、インカレまでに準備することについて書きたいと思います。

インカレまで約4ヶ月となりました。
私がインカレまでに準備しなければいけない事は、技術面では2つ、精神面で1つあります。


技術面の1つ目は、スタートです。

私はスタートで他艇に合わせてしまう事が多く、逃げからのレース展開になってしまっています。

原因として、スタートラインの把握に自信がないことが挙げられます。


2つ目は、コースです。
特にレース中盤でのコースプランが明確にできていないため、中展開でレースを行ってしまいます。原因として、コースを引く上での優先順位や、情報収集、選択肢が少ないことが挙げられます。



この2つが私が技術面で準備しなければいけないいけない事だと思っています。

先日の大会でも、これら2つは課題として挙げられました。



これらを約4ヶ月間でものにする為に、スタートではスタートラインの見通しの活用方法の改善をし、見通しと自分のラインのすり合わせを行い、自信をつけます。

コースでは、レース中盤で優先するものは何か、どのような情報が必要なのかを普段のコース練習で考え、実践し、他の人はどのような考えを持っているのかを聞いたりして、自分の中で選択肢を増やし活用できるようにします。


精神面では、常に冷静でいることです。

レースの最中、感情的になってしまいます。
感情的になると、全てが上手くいかず、逆効果になりペアにも迷惑をかけてしまっています。


そうならないためにも、メンタルトレーニングをトレーニングの一環として行い、自分の感情をコントロールできるようにします。


先日の大会で自分の力不足を痛感し、とても悔しい結果となりました。

このままではインカレでチームに迷惑をかけてしまいます。

残り約4ヶ月、本気でヨットと向き合い、できることは全てやりたいと思います。そして、総合3位、クラス優勝を達成できるよう取り組んでいきます。


これからもご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します。