インカレまでに(瀧)

こんにちは。2回生の瀧心海です。
今回のブログのテーマは「インカレまでに準備すべきこと」ということで、今の私に足りない必要なものを書いていこうと思います。


まず、克服しなければならない私の課題はスタートです。

現状としてフルスピード・ジャストでラインを切ることは愚か、ポジショニングが悪かったり、他艇との水取りに負けてしまったりしてなかなか自分の思うようなスタートが切れずにいます。

スタートで失敗してしまうと艇団から抜け出すことから始まるため、思う場所でファーストタックが打てない・フレッシュウィンドで走れないなど、その後のレース展開が苦しくなってしまいます。そうならない為に今後の練習では、まず自分の思った場所からきちんと出て余裕の持ったレース展開ができるように、一つ一つのレース練習を本番と思って取り組んでいきたいと思います。

また、上手な人のボートコントロール技術やスタート前の行動を少しでも多く盗んで、インカレで自信を持ってスタートに挑めるように準備していきたいです。


次に私に足りないものは経験値と知識です。
私はインカレの舞台に出たことがなく、大学に入って初めて県外での大きなレースに参加することになります。

もちろん緊張すると思いますが、その緊張を補うためには自信が必要で、その自信をつけるためには一つでも多くの経験と知識が必要だと思っています。

海上で、様々なケースが起こった時に「これは練習したから分かる!練習の時と似ている!」と思い出すことができれば、焦ることなく全国を相手に戦うことができると思います。

その為には日々のコース練習の中で得た知識をきちんと理解して、自分のものにしていくことが大切になってきます。そして練習の中で不安な事やわからない事があればすぐに聞いて疑問を溜め込まないようにしていこうと思います。


インカレまでに主に以上の二つを重点的に意識して練習して少しでも自信を持って挑めるように、日々の練習を頑張ります。
最後までお読みいただきありがとうございました。