成長したこと(上田)

こんばんは。
4回生の上田です。

今回は、「最近、成長したと感じた箇所」について書かせていただきます。


僕が成長を感じている箇所は、カール•ロジャーズ氏の2.7.1の法則の見極めを行い、部員1人、1人をどうやって成長させていくか考えるようになったことです。


今までの僕は、上のレベルに合わせて何事も行なってきていましたが、それでは大多数をしめる7割の部員がついてこれていないことに気づきました。



ヨット部で言うと、上の2割は何もしなくても自分で努力し、勝手に成長していきますが、問題は大多数の7割の力をどこまで上に持っていけるかだと感じます。
全員に同じことをしてもついてきません。



1人1人に目を向け、どうすればヨットのモチベーションをもっとあげられるのか、チームという組織の中でリーダーシップをもって行動させていけるのか。もっともっと視野を広く持つ必要があります。

又、僕自身、好きなことにはとことん没頭できる人間ですが、嫌なこと、面倒くさいことほど逃げ、後に回してしまいがちです。


なので、先に行うという癖をつけていけるようになると人間的に、更に成長でき、ヨットも前を走れるようになるはずなので、努力して参ります。

今後とも、宜しくお願い致します。