成長したこと(木原)

 こんにちは!

 4回生の木原寛太です!

 今回は「成長したこと」について書いていきます!

 僕が最近成長したと感じたことは、「統率力がついたこと」が一番大きいです。


それは、何百・何千という人をまとめるというような大規模なことではなく、総勢8名の470チームをまとめるという小さいことです。

 しかし、僕は470チームリーダーに任命されるまでは、何かのグループのリーダーになるという経験がありませんでした。そのため、何をしていいかわからず、何でも自分1人の力で解決しようとしていました。


 そんな時、周りのリーダーを経験してきた先輩方から、「自分の出来ないことはどうしても出来ないから、他のできる人に任せればいい」と言うことを言ってもらいました。

その言葉で肩の荷が降りたような、物事を少し楽に考えられるようになりました。


 それからは、自分1人だけでチームを作るのではなく、何事も全員の力を合わせて進めていくようにしようと考え方を変えました。現在はチームの一人一人に役を持たせ、個人が考えて動くようなチームの形を作っています。


 みんなの役割が均等になっているかということや、本当にこのやり方が合っているのかは分かりません。
が、ここ最近では新チーム成立して以来1番やりやすい体制が作れているので、実際良いやり方なんだと思います笑


 ですが、現状のままではまだまだ、全員の力を活かせていないような気がしています。抽象的なことですが、全員を活かせるようなやり方を見つければ、各人がしっかりと力を発揮できる良いチームが作れると思います。

最終的にはそこを目指してチームを統率していくことを目標に今は活動しています。

 470チームはまだまだ上達できる幅があるはずなのに、技術や成績でなかなか伸び悩んでいます。

僕がヨット面で教えられる技術・知識は僅かなので、それ以外の陸での行動や考え方を示すことでチームを引っ張っていこうと思います。


 春休みも、雨ニモ負ケズ、風ニモ負ケズ、練習に取り組んできましたが、近頃、またまたまたコロナウイルスの感染拡大が進んできており、練習できる時間も削られてきております。

 一回一回の出艇で1つでも多くの成果を得ることが本当に大切になってきています。


 それをチームの全員が意識して取り組めれば、理論上1人で上達するよりも、8倍も早く上達できることになります。
 そういうチームに私はなりたい。

 まだまだ全然ですが、今後の470チームの成長をハラハラしながらお楽しみください。
 
 今後ともご指導・ご鞭撻の程、よろしくお願い致します。