成長したこと(内田)

こんにちは。
3回生の内田倫太郎です。

最近私が成長したと思う事は、広い視野を持って行動できるようになったことです。


春合宿前までは自分のことに精一杯であまり周りに目を向けることができなくなっていました。

しかし、春合宿が始まって自然と海面や地形等の大きな部分を見ることが多くなりました。 


それは生活面でも現れました。

アルバイトや学校で、先生が行うことに対して次はこのような行動が予想されるだろうと先を見越した行動が自分自身行えるようになっていました。


視野が広くなったことでさらに、他人の意見を素直に聞き入れることができるようになりました。


それまでの私は、自分が正しいと思ったことを信じて疑わず、異を唱える人との間でしばしばうまくいかないことがありました。


自分では正しいと思っていることでも他人から見ればただのわがままなのだと知った私は、他の人の意見を聞いてみようと思うようになりました。


初めは相手が言い切る前に反論をしてしまっていましたが、徐々に相手の思いを汲み取り、共感できるようになっていきました。



「聞く」だけではなく「聴く」ことができるようになったのが私の最も成長したところだと思っています。