成長したこと(矢野)

こんにちは。
平素よりお世話になっております。
3回生の矢野です。


今回のブログのテーマは【最近成長したと感じたこと】です。
 

 ヨットを始めて2年、スキッパーを始めて数ヶ月と日々の練習でまだまだ成長しなければならないことが山積みです。


 ヨットは感覚的な部分や頭脳的な部分が大きく、中々成長を感じにくいスポーツだと思います。


 この春合宿では滑りを意識し、まっすぐに走れるよう練習してきました。


 その中で感じた成長は、上りのボートスピードです。


 去年の冬と比べると、風の当て方、シェイプの作り方が良くなったと感じています。

まだ強弱やシフティーな海面で艇が揺れるなど課題はあり、全国では通用しないと思うので、もっと突きつめてやっていきたいと思います。