成長したこと(瀧)

こんにちは。
2回生の瀧心海です。

今回のブログのテーマは「最近成長したと感じたこと」ということで書いていきたいと思います。


私が最近成長したと感じたことは、周りをよく見るようになったということです。
 
周りというのは、海はもちろん、地形や空、他艇などです。今までは、ラウンディング練習やコース練習の時に自分の動作で精一杯で周りが全く見えていませんでした。


私自身、周りを見ようと意識していなかったし、どこか他人任せな自分がいたのだと思います。


しかし、周りを見ようとしないと前で走ることはできないと気づかされることが何度かあり、意識的に周りを見るようにしたら、練習が何倍にも濃くなっていることに気付きました。

また、それは自分の為になっているだけではなく、チームの為にもなっていると感じました。

練習は1艇でしてるわけではないので、短い時間の中で協力して意味のある練習にする為には一人一人が他艇を意識しなければなりません。

このことは頭では当たり前だと分かっていても、海上に出るとつい忘れてしまいがちなことだと思うので、無理矢理にでも意識させてやっていくしかないと思います。


そして、これからは上を向いて、海上に出て気づくことが人よりひとつでも多い選手になりたいです。
その為には人より1秒でも長く海と向き合わないといけないと思うので自分のできる努力をしていきたいと思います。