2021年の目標(緒方)

こんにちは。
新4回生の緒方です。

私の2021年のヨット部での目標は、63代の目標である全日本インカレ総合3位を取るために頑張っている選手をしっかりサポートし、目標を達成させることです。

62代の先輩方のお力により第85回の全日本インカレでは総合6位という素晴らしい景色を見せていただきました。


今年はその6位をより上回る総合3位という目標を掲げています。

総合3位を取るということは、マネージャーの私にはどれほど大変なことか、どれだけ努力すれば手が届くのかあまりよく分かりません。

でも今回のインカレで上にいた5校の大学よりも練習し、体力·筋力、メンタル面、チーム力をつけなければこの目標にたどり着くことが出来ないと思います。


これはただ選手だけが達成のために1年間努力すれば到達できるものではないと思います。


選手が日々の練習に、ヨットに真正面から向き合えるために、日々のトレーニングで体づくりをし、それがきちんと全日本インカレで成果となり現れるようにするためにマネージャーの働きが必須となってくると思います。

私たちマネージャーが出来ることは、海上でのスムーズな練習のための運営やご飯作り、コミニケーションをとるなど小さいことしかできません。


でもこの小さなものが積み重なればきっとこのチームの力になれると思います。

まずはマネージャーが一丸となり選手を支えられるようマネージャー育成をし、最後に全日本で全員が笑えるようにこの1年間必死で走り続けたいと思います。


63代で必ずこの目標を達成させますので今後ともご支援ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。