将来の夢2

こんにちは。1回生の徳丸凪です。

今回は将来の夢について書かせていただきます。


とは言ったものの今現在、私には「夢」というものがありません。


私は元々、車やバイクの整備士になりたくて高校卒業後はホンダの整備士の専門学校に通うつもりでした。


そのつもりでオープンキャンパスにも足を運んだし、それがすごく楽しくてここで頑張りたい!と思ったことをはっきりと覚えています。

しかし、その直後に縁あって福岡大学のOBの方に声をかけていただき、今までは考えたこともなかった大学生という選択肢がはっきりと見えてきました。


専門学校に進学してしまうと、それ以外の道に進むのはとても難しいことです。

大学生への道が見えたことによって、本当に18歳で整備士になるという「自分の一生の道」を決めてしまっていいのだろうか。
という思いが強くなりました。

もしも大学生になったら4年間も時間があるし将来の選択肢も何倍にも広がる と考え、大学進学を決めることにしました。


まだたった1回しか大学には行っていないけれど、この4ヶ月を振り返って思うことは、今、自分は新たな出会いや環境の変化の中で人間として凄まじく成長しているということです。



生活面では今まで親に任せていた家事が少しづつできるようになったり、アルバイトなどでは、社会人としてのマナーや対応ができるようになったり、部活動ではある程度の風域なら先輩に勝てることも増えてきたりなど、様々な面で結果として成長を実感できています。
  


今はまだこの一つ一つの成長を積み重ねる中で、今、自分が何をしなければいけないのか、将来自分は何をしたいのかを模索して行く時期だと私は思います。

4年先の未来にどんな光景が待ち受けているのかは今の自分の頑張り次第です。この大学4年間の毎日を精一杯過ごす中で、自分の「夢」を見つけていきたいと思います!