思い出のレース15

こんにちは、4回生の山田です。


僕の思い出のレースは、鹿児島の九州スナイプでのレースで上マークを1番でカイコウしたレースです。


チャーター艇のムライというスナイプに奥村のソフトマストを立てて、レースに挑みました。


その前の日に、監督にクルーとして乗っていただき、新鮮な感覚を得ることができ、その感覚が残ってるうちに発揮することができました。


スタートは、下から出て角度も好調で左奥にあったブローを1番にゲットしてタックを返し、上マーク際で監督艇とすれ違い、「集中していけよー!!」と激励していただき上マークを無事に1番でカイコウしました。


その後はご想像におまかせしますが、本当に調子がよかった、というかきちんと基本をこなせばトップになれるんだと痛感しました。


今後も、きちんと基本を忘れずに下手な小細工をせずにレースに挑もうと思います。絶対に走らないのは船のせいではないということがあの遠征ではっきりしました。たまたまだとしても運も実力のうちですね!


山田、頑張ります。