モチベの上げ方26

こんばんは。
4回生の小村です。
僕のモチベーションのあげ方は特にありません。
僕はこれをしたらからといってモチベーションを上げることができません。しかし、自然にモチベーションが上がるタイミングはいくつかあります。今回は、それを紹介したいと思います。

まず一つ目は、チームメイトが楽しそうに一生懸命になっている姿を見るとモチベーションが上がります。オンの時に本気の顔をしている姿やオフの時に笑いあってる姿をみると自分も頑張らなければいけないと力を与えてくれます。これは主将をさせていただいたことで、特に、その気持ちが強くなりました。これからもメリハリのあり強いチームを作っていきたいものです。

二つ目は、良いイメージが持てたときです。例えば、「全日本インカレ総合入賞」の良いイメージができたり、良いレースのイメージができたりするとモチベーションが上がりそれまでに具体的に何をすべきかもみえてきます。しかし、反対にこの良いイメージが見えてない時もあります。それは大体が、頭の中が整理できてない時やイライラしている時、考えが漠然としている時です。このような時は大体何をやってもうまくいきません。なので、しっかり頭の中を整理して順序立てて物事を考えることで良いイメージがつきそれがモチベーションに変わります。

皆さんはどんなタイミングでモチベーションが上がりますか?
この自粛期間モチベーションが下がり気味になると思いますが、これを機会に自分なりのモチベーションの上げ方を探してみてはいかがでしょうか。