モチベの上げ方21

こんばんは、4回生の山田です。今回はモチベーションの上げ方、ということで僕のモチベの上げ方を紹介させていただきます。


普段モチベーションは、あまり気にしていなかったのですが落ちてくると周りに言われます。(笑)


そのときはもう手遅れなのですが、しっかりとキープできるように今は気にするようにしています!


1つ目

ヨットノートをまとめる


なんでもそうなのですが、きちんと自分の現在の記録をノートに文字起こしすることで、失敗や次にやりたいことを把握できます。ヨットノートがすごく重要かというと、それは本質が違うかなと思います。できるだけ海上でトライアンドエラ〜をして、陸に持って帰ってきたいいこと&わるいことをしっかり記録することでモチベーションがアップします。


2つ目

ヨットをいじる


なんといっても、ボートがしっかりしてないといけないですよね!なので、フネに名前をつけて愛することをしています。(笑)

誰でも経験のあることだと思いますが、新しいシートに付け替えたとき、カムバネをばっちり直したとき、レース艇に切り替えたとき、などなど速く乗って試したろー!ってなりますよね、その感じがモチベーションアップになってます。それを頻繁に発生させるために、ずっとヨットをいじることも大事にしております。


3つ目

同期と飯に行く


やっぱり、オフでもヨット部!って感じが大切です。飲み会や飯に同期や後輩(成人)と行くことで話が盛り上がって、夢を語り合うことができます。コロナが落ち着いたら集まりたいですね!!



以上3つが、僕のモチベーションアップ方法のごく一部でした。ありがとうございました!